人・爛漫酔いしれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS シャボン玉の恋に酔いしれて・・・五輪真弓「うたかた♪」

<<   作成日時 : 2016/12/01 19:26   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 12

画像


久しぶりに五輪真弓さんの歌にチャレンジです。
「うたかた」(1996年2月1日)。
彼女の歌は「抱きしめて」に続いて2曲目ですが、クールさと内に込められた熱さがとても魅力的だと思います。


画像


日本の女性シンガーソングライターの草分けと呼ばれた五輪真弓さんのデビューは、1972年、21歳の時でした。
彼女の代表曲は「恋人」(1980年)ですが、その前の「さよならだけは言わないで」(1978年)とか、「リバイバル」(1981年)、「熱いさよなら」(1984年)など、多くのシングルヒット曲やアルバムを作って世に送り出す、優れた才能と豊かな歌唱力には彼女独自の世界がありました。

多くの熱烈なファンに支えられ、華々しい表舞台に立った時もじっくりと熟成期間の時期も、変わることなく、クールでアジアンテイストの雰囲気を維持し続けた同世代の五輪真弓さんは、今もしっかりと元気です。
頼もしい限りです。


画像





歌詞


あなたと私の恋がシャボン玉のように たとえうたかたの恋でも

抱きしめて 酔いしれて おちていくことでさえも 純粋に

その瞬間(とき)を きれいなままで・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
合鍵は許されるあかし・・・五輪真弓「合鍵♪」
今回は昨年12月最初の五輪真弓さんのアップに続いて、リクエストをいただいた彼女の「合鍵」にトライしました。 ...続きを見る
人・爛漫酔いしれて・・・
2017/01/23 19:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
三の君さんおはようございます
百目の吊るし柿食べてみたら今年は最高良く出来て三の君さんの
アドバイス最高でした後は冷凍室に入れておけばいいですね!
今は次郎柿と富有もう直ぐ終わりでしょうね好きですから
五輪真弓さんの歌は久しぶりですね「うたかた」を聴くのは
初めてです難しい歌ですね〜そんな歌でも難なくこなし
素敵に唄われるのは三の君さんならではの力量でしょうね〜
とてもステキでした〜〜
わたしも五輪真弓さんの歌では「恋人よ」と「密会」動画付だけです
朝から素敵な唄聴かせてもらいいい一日になりそうです
ありがとうございました。
コスモス1
2016/12/02 04:55
三の君さん こんにちは〜
五輪真弓さんの歌久しぶりですね。
大分前に歌われたときびっくりさせられました。
あの時三の君さんが五輪さんの歌に挑戦されてとても素適なので刺激されたもんです。^^
できるだけ食わず嫌いなくそうと思わされました。五輪さんの歌は非常に難しくて唯一なんとか「恋人よ」は歌えることができるようになりましたが...まだまだ完璧でない....

この歌も相当難しそうですね

何でも唄いこなせる三の君さんに敬服です。

先の見えないうたかたの恋...

シャボン玉のように儚く消えてゆく恋の行方...なんと言うか はらはらしますね

三の君さんの歌唱力と表現力引き込まれてゆきした。
しっかりご自分の歌にされてて素晴らしいなぁと思いました。

今回も素敵な歌を聞かせていただきありがとうございました。
はつ
2016/12/02 12:21
しばらく甘いお菓子は買わずに、せっせと冷凍干し柿を自然解凍させては食後のデザートに!
しゃっきりした外側、なんともいえない中味のトロリ感に舌鼓、至福のときでございますよ〜〜〜(笑)
今年は棗の実も収穫してしっかり甘露煮に・・・これも少しづつ味わってます。
私にしては出来すぎの今年でした。^^
五輪真弓さんのクールさに惹かれます。
すぐ舞い上がってしまう私にとっては、憧れの女性ですね。
ありがとうございました。
コスモスさんへ・・・三の君
2016/12/02 13:54
はつさん、甘やかせすぎよ!^^;。。。もおだてりゃ木に登るタイプなんだから!
と言いつつ、そういう身内感覚みたいな甘々コメに励まされ、次もまた何とか・・・と、わたし流に発奮できる三です。
ありがとう、またがんばる!^^
はつさんへ・・・三の君
2016/12/02 14:01
素敵〜〜。ありがとうございました。

2016/12/02 14:48
幸さん、お忙しいのにお聞きいただき、いつも恐縮です。
でも駆けつけていただき、感謝、深謝、謝々〜〜〜
ありがとうございました。
幸さんへ・・・三の君
2016/12/02 16:52
おはようございます!三の君さん^^

ご無沙汰です!
PCの故障が続き、この10日程イライラの毎日です(涙
昨日から使い始めたものの、
セキュリーの為か、まだ〜使い難く四苦八苦です。
久しぶりのブログ廻りで、
皆さんの歌声に癒されています^^
今回の曲も素敵ですねぇ〜♪
五輪真弓さん、私も挑戦してみたいです^^
yun
2016/12/03 10:35
yunさん、お久です。
お忙しいのかなあと、まさか体調を崩されては・・とブログを覗かせていただいていたんですが、PCが故障とは大変でしたねえ。
そそ、セキュリティーが完璧というのも大変で、そのたびごとに許可という画面を通過させないとスムーズにインストールも出来ませんし、いらいらお察しします。
五輪真弓さんの曲はyunさんの雰囲気にぴったり。
ぜひお聞かせください。
コメントありがとうございました。
お元気なことがわかって、一安心です。^^
yunさんへ・・・三の君
2016/12/03 20:25

三の君さん、こんばんは!
この時期は少しノンビリできるのでしょうか?
心身の充電と、乾燥する冷たい風の季節にお肌のお手入れにも頑張ってください(笑い)!
そうですか〜、五輪真弓の曲は2曲目ですか〜!?!
「うたかた」は初めて聴く歌です。
この歌もなかなか難しい歌ですが、丁寧な歌唱が印象的ですね!
これだけ五輪真弓の歌を唄えるのですから、「合鍵」がスキですのでリクエストさせていただきます。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2016/12/05 22:47
おっしゃるとおりオフですので、忙しい時には手のつかなかった家の内外、その他もろもろを整理やら片づけやら・・・
否応もない締め切りがないせいかどこか気が抜けていて、スピード感に欠けた毎日ですが、それなりに元気にやってます。
お肌のお手入れ?そう来ましたか!
夏の厳しい暑さに耐えきれず、ひび割れ状態のスキンには、今人気の酒粕+お酒の化粧水パックをせっせと励行して、ひび割れ回復に努めてます。
もう遅いかも!ですが…(笑)無理やり発想転換で、わが人生の軌跡の勲章とも!(泣)
クールじゃない私だからこそ歌いたい五輪真弓さんです。
「合鍵」もぜひチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。^^
のほほ〜さんへ・・・三の君
2016/12/06 22:56
五輪さんの歌、三の君さんでは、初めて聴かせていただきます
「うたかた」とっても素敵な歌ですね
歌詞を見ながら、3回目拝聴中です

20歳の夏、原宿の雑貨屋さんで、五輪真弓さんを見ました
あ、五輪さん、目の前の彼女は、長い黒い髪が印象的でした
少女のメロディーが思い出されます
遠い昔に蘇れて、とっても幸せな気分です^^
ありがとうございました^^
ももこ
2016/12/10 01:06
ももちゃん、ありがとう^^
見かけた五輪さんにはオーラが取り巻いていたでしょうか?
単なる華やかなアイドルなどとちがう、静謐な雰囲気を漂わせていたんじゃないかなあと想像してます。
彼女のシンガーソングライターとしての姿勢はきっと、デビュー当時から今も決してぶれてない気がするから・・・
ふっと彼女の世界に束の間ひたりたい気分になっての選曲でした。
そういう私は今も喜怒哀楽の世界でぶれぶれです。(笑)
ももちゃんへ・・・三の君
2016/12/11 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャボン玉の恋に酔いしれて・・・五輪真弓「うたかた♪」 人・爛漫酔いしれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる