人・爛漫酔いしれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたがそばにいない今・・・ペギー葉山「おもいでの岬♪」

<<   作成日時 : 2016/12/12 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

今回は歌手生活64年を迎えられたペギー葉山さんの、今年10月5日にリリースされた久々のニューシングル「おもいでの岬」です。
NHKラジオ深夜便「深夜便のうた」に決定した「夜明けのメロディー」(2010年1月7日リリース)に続く今回の曲も、ペギー葉山さんならではの優しい包容力に包まれる人生歌だと思い、チャレンジしました。


画像


ペギー葉山さんの最初の大ヒットにつながった「南国土佐を後にして」は、実は高校時代からすでにクラシックからポピュラー・ジャズの分野に目覚め、その方向へと決意して歩み始めたデビュー1年後に与えられたジャンル違いの歌謡曲というか、ご当地ソングであったこと。
その事態を受け入れることに大いなる彼女のとまどいと決心があったというエピソードは、意外と知られていないのではないでしょうか?
しかし彼女の懸命な決意は、空前の大ヒットという大きな成果と歌に対するオールマイティな方向性をもたらしてくれました。


画像


エピソードの二つ目としては、子供から大人まで幅広く愛され続けている「ドレミの歌」
それが実は、1960年に招待されたロサンゼルスで、ミュージカル「サウンドオブミュージック」を観劇し、感動し帰国後訳詞「ドレミの歌」を誕生させた、作詞家としての彼女の優れた才能。


画像


1964年には、多くの人々を感動させた「学生時代」とその後のロングセラー。
翌年には俳優根上淳さんと結婚、一子も授かり、1998年根上淳さんが病に倒れ、2005年に亡くなるまで、おしどり夫婦としても理想的な幸せな姿を私たちに示し続けてくれました。

今年82歳。今もはつらつとご活躍のペギー葉山さん、とても魅力的です。




歌詞




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
三の君さん〜〜こんにちわ〜。いや〜〜いいですね〜素敵〜。愛と旅情溢れる歌詞とメロディに耳がダンボのようになって、うっとり〜〜。あは〜。ダンボなんて言葉、若い人はわかりませんよね・・。
私が深夜便で初めてこの歌を聴いて「ああ、なんていい歌だろう・・」と感動したものです。
亡くなった夫の根上淳 との思い絵がモチーフになっているのかな?とつい。推測・・。
この歌を三の君さんの歌唱で聞けるとは〜〜〜。一足早いクリスマスプレゼントですね〜。
たっぷりと 思いを込めた歌唱、聞きほれ^〜です〜〜。ありがとうございました〜〜。

2016/12/12 16:28
三の君さん こんばんは
おもいでの岬...何度か聞いたことが...
夜中に流れる深夜便の歌が素敵だと聞き入りますね...
最後までおしどり夫婦であるならば幸せの一言に尽きますね..
世の中にはそうでない夫婦もいて考えさせられました...
三の君さんの語りかけるような歌声聴いてると心がジーンとなります〜
最愛の人はもういないけれどいい思い出は残っている...幸せだった様子が手に取るように伝わりました...最後は夫婦愛にほのぼのとしました...自分なりの解釈ですが..
全ての夫婦が幸せになってほしいなぁ思うばかりです。
ペギーさん82歳なんですね...
これからも元気で歌い続けてほしいですね。
素敵な歌を聞かせていただきありがとうございました。
はつ
2016/12/12 21:23
三の君さんのおはようございす
ペギー葉山さんの歌は初めて聴いたのが「南国土佐を後にして」
でした流行りましたね〜あまり知らないが
手がけたのは「学生時代」と「ラ・ノビア」だけですこの3曲です
偶然にも昨日「ラ・ノビア」唄ったばかりですそのうちにUPします
「おもいでの岬」 は初めて聴きましたラジオで深夜便というのが
あるのですね〜早くに寝る私には白河夜船です^^
ゆったりとした素敵な歌ですね三の君さんの持ち前の歌唱力で
心地よく聴きとてもステキです。
もう今年82歳ですか!いつまでも唄い続けて欲しいですね〃
ありがとうございました。
コスモス1
2016/12/13 04:26
ペギー葉山さんの歌情報、ありがとうございました。
耳をダンボ・・・同世代ならではの単語です。
ご安心を!私もしっかり感想に使ってます。^^
「夜明けのメロディー」も根上さんが亡くなられて5年後に発売された曲ということですから、ひとえにご主人への想いをこめて…ということだと思います。
7年にもわたる介護生活もご夫婦としての愛情ある年月だったでしょう。
今のペギーさんを拝見してそう思います。
幸さんへ・・・三の君
2016/12/13 11:37
今もなおペギー葉山さんの歌唱は安定していて、お年を召されたなあ・・・・なんて思いもしないことです。
いつまでも目的を持ち、そして必要とされていることに応えていかれるパワーはすごいなあと、そのプロ意識とプライドに大いに感じるものがあります。
歌を通して励まされ、またこうでなくちゃ!と想いを新たにするペギー葉山さんの歌でした。
はつさん、われらもがんばりましょ!^^
はつさんへ・・・三の君
2016/12/13 11:46
82歳の貫録^^ということとは別に、安定歌唱とお声の艶やかさには驚かされます。
「ラノビサ」はペギーさんが若い頃闘病生活を送られたその間にヒットした曲とのこと。
そのあとにかの「学生時代」の大ヒットへとつながるわけですから、彼女の精神力と彼女自身が持つ幸運パワーは並じゃなかったという証明です。
お聞きいただき、ありがとうございました。
コスモスさんへ・・・三の君
2016/12/13 11:55
こんにちは〜三の君さん〜

ペギーさん82歳になられたのですか〜?

信じられないえすね。
はつらつと活躍されて元気なら
いつまでも歌えるんですね。
三の君さんの素敵な歌に出会えたこと
感謝です〜
あいがとうございましまt。
ご無沙汰でした(^^♪ごめんね〜
霧子
2016/12/14 15:05
最近は冷え込みもきついですが、体調を崩されたのではなければ安心です!^^
お元気でしたか?
お聞きいただき、ありがとうございます。
コスモスさんの元気をいただき、私もせっせと練習中。
霧子さんもお元気な声もお聞きしたいです。
霧子さんへ…三の君
2016/12/14 18:14
今晩は!三の君さん^^

注目曲にトライですね、三の君さん^^
ペギー葉山さん、菅原洋一さん、お二人の変わらぬ声量に
唯々驚くばかりですね。
お元気で歌い続ける姿は我々の励みでもあります。
お手本にして我々も頑張りましょうね^^
素敵な選曲に素敵な三の君さんの歌唱、
有難うございました^^
yun
2016/12/15 22:31
ありがとうございます!
声楽家としての一面のプライドを感じるお二人ですね。
これからの時期、懐かしい日本の歌を聴く機会がTVで増え、さすがにお年を召されたなあという印象を受ける方々もいますが、いずれも日本の重鎮たる存在。
お姿を見れば、意気盛ん、活躍されていた時代はそのまま自分たちの中高時代へとワープし、懐かしさとほろ苦さ^^を感じずにはいられません。
今年も締めの日々にあって、W10に入れ替えるなどあたふたしてますが慌てず、あちこちをいじってはじっくりと慣れていこうと思います。
あと2週間あります。もう2週間しかない?!(笑)
yunさんへ…三の君
2016/12/16 08:40
三の君さん、こんばんは!
ドタバタしていて、コメントが遅くなりました〜!
ペギー葉山」:「おもいでの岬」は初めて聴く曲ですが、NHKラジオ深夜便「深夜便のうた」だそうですね。
そして、亡き夫の根上純との思い出を唄っているのですね〜!
大人の純愛のような感じで良いですね〜 見習いたいです。
三の君さんの丁寧で感情が入った歌唱に聴き入りました。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2016/12/19 20:45
「大人の純愛」いいですねえ。
「永遠の変わらぬ愛」
ぷっ、ここで笑ってはいけません。^^;
「空気みたいな存在」
空気を奪われたら、生きてけない?!
いえいえ、いつかあなたの待つ場所へ私もきっとたどり着くの。
あなたの存在をいつも感じながら、神様が生きなさいと言われる限りは、穏やかに過ごしていくつもり。
待っていてね・・・まあそんな夫婦愛を感じる曲でした。^^
のほほ〜んさんへ…三の君
2016/12/20 19:53
三の君さん おはようございます^^

まず、「ドレミの歌」が、ペギーさんの作詞だと言うことに、びっくりしました
最近、「明日に架ける橋」をペギーさんがカバーされてるのを知りました
幅広いご活躍ですね
「夜明けのメロディー」も、いい歌でしたね

「おもいでの岬」、初めて聴きました
これも、いい歌ですね
在りし日の根上淳さんとのお姿が思い出されます
三の君さんの、優しい歌唱が胸に響いてきます
ただいま、2回目拝聴中です♪

ももこ
2016/12/30 06:34
まあ^^
3曲みな聞いてくれたんだ!ありがとう〜〜〜
こぶしもねっとり感もここじゃ出しちゃいけない。(笑)
シンプルにさらりと歌う中に思い入れ豊かに…という感じに!
あくまでも理想です。^^
心の中ではいつも夫婦一緒という思いと寂しいけど受け入れるべき安らぎが感じられる曲でした。
ももちゃんへ…三の君
2016/12/30 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたがそばにいない今・・・ペギー葉山「おもいでの岬♪」 人・爛漫酔いしれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる