人・爛漫酔いしれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 合鍵は許されるあかし・・・五輪真弓「合鍵♪」

<<   作成日時 : 2017/01/23 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

今回は昨年12月最初の五輪真弓さんのアップに続いて、リクエストをいただいた彼女の「合鍵」にトライしました。

画像


五輪真弓さんさんについては「うたかた」に略書しましたので、ここでは省きます。


画像



「合鍵」は「岐路(みち)」とカップリングで、1797年9月21日のリリースされました。
この頃は前年の「さよならだけは言わないで」のヒットにより、TV歌番組への生出演が増え、忙しく活躍されている時期に当たります。
歌謡曲という分野への進出を危ぶむそれまでの根強いファンの声に対して、海外に進出してなお一層意識した昭和歌謡は自分の中にある日本人としての素直な興味と受容、誇りであると言い、五輪真弓の流れの一環のスタイルだと発言しています。


画像



シンガーソングライターとして日本の草分け的存在として活躍されきた一方で、結婚子育ても経、長く着実にいい音楽の幅を広げ、発信し続けてきた同世代の五輪真弓さんに対して、これからも素敵な音楽を聞かせていただきたいと心から応援していきたいと思います。
頑張ってください!





歌詞


私の何がいけなかったの?
一方的に切られた心の絆
私の悲しみはあの人に届かない
赦されることの証が合鍵だけれど
私の手に戻ることはない
あの二人の当たり前だった日々は帰らない
帰りたいけど帰れない・・・

のほほ〜んさん、リクエストありがとうございました。
ちょっと緊張しました。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
三の君様、今晩は、
このジャンル中々手強いですよね
その中でも五輪さんは本当に難しく
私もなかなか手が付けられない歌手です
その歌唱は独特の味が有り
曲調も個性にあふれ貴重な歌手の一人です
誰にも似ていないこの事は
三の君様にも当てはまります
三の君様ワールドで色々な歌手を
お料理して下さい楽しみです
この個性に嫉妬しながら
聴かせていただきました
ありがとうございました。
コルトプラス
2017/01/23 23:15
おはようございます。
好きなんだけど、歌えた〜〜というにはほど遠いなあという何度聞いてもの感想です。
曲は歌い始めで決まると思ってますが、元々ネガウサギ^^、安定した思い切った第一声になれません。
あまりに不正確な原曲からの逸脱はブーイングの嵐でしょうが、ぎりぎり自分流がしたいし、叶えられないところはそういう形にスイッチさせて、悔しさを納めます。(笑)
今回の曲はなんといってもクールな五輪さんの声であってこその歌ですから、おっしゃるとおり、一見シンプルでありながら手ごわい!!!
コルトさんの心憎い感想に思わずにんまり、さらなる努力の握りこぶしに力を入れつつ、ありがとうございました。
コルトプラスさんへ・・・三の君
2017/01/24 07:41
三の君さんこんにちは〜 税務署の方が昨日から
5日間役所に出張して来て確定申告の書き方を指導して
いるが私の場合はPCで入力印刷は済ませたので届けるだけ
なので直ぐ済みました物凄く混んでいてそこで書く方は一日
がかりでしょうね…私は毎年早めに済ませています。さて
五輪真弓さんの愛鍵新曲なんですね
秋元順子さんの愛鍵はUPしてあるがこの歌は初めてです
難しい歌をよく唄いこなしましたね…
曲調が違うと難しいですね練習を重ねたんじぁないですか!
その結果が表れていましたよステキでした。
知らない歌でも覚えて唄う楽しさがありますね^^
わたしも五輪真弓さんの歌は2曲しか唄っていませんが〃
炬燵でもいいからいっぱい聴かせてくださいね^^
コスモス1
2017/01/24 12:04
五輪真弓さんに挑戦ですね〜。
彼女の独特の雰囲気はなかなかのものですね。素敵な歌をありがとうございました〜。

2017/01/24 14:58
何事も速やかに余裕をもって・・・というコスモスさんのお人柄もより感じさせる申告のお話に納得です。
こちらは2月中旬当たりまでに片付けようと思ってます。
「愛鍵」「合鍵」の字の違いに秋元順子さんと五輪真弓さんの違いを見るようです。
お仲間の歌からたくさん情報もいただいて、これからも楽しく歌いますので、よろしくお願いします。
お聞きいただき、ありがとうございました。
コスモスさんへ…三の君
2017/01/24 17:45
幸さんもお分かりの通り、クールで年齢不詳の五輪真弓さんのあのオーラに近づけるべくもないことですが、だからこそ空想の世界へ入り込んで少しでも近づいてみたいという気持ちですね。
演じてるなあ!違うなあ!と思いつつ、おすましして歌いました。(笑)
ありがとうございました。
幸さんへ・・・三の君
2017/01/24 17:55
三の君さん こんばんは
あともう少しバタバタ続きます
拝聴遅れてます...

歌心掴んだ歌唱...流石です....
繊細さを感じさせる五輪さんの歌唱と重なります。
このように歌えたらと思いながら聞かせてもらいました。
ありがとうございました。
はつ
2017/01/24 20:31
今晩は!三の君さん^^

寒さ続きますね、
そちらは雪、大丈夫ですか?
五輪さん、憧れますね!
坦々と、しかし説得力のある歌唱が凄いですよね。
そういう意味でも、
三の君さんの歌唱も共通すると思います。
刺激を頂きました^^
yun
2017/01/24 22:43
お忙しいのに聞いていただき、ありがとうございます。
記念すべき日々を過ごしていらっしゃるでしょうか?
あとでしっかりとわくわくしたこと、聞かせてください。
こちらはちょっとお澄ましして歌いました。(笑)
はつさんへ・・・三の君
2017/01/25 20:47
赤城の山から風花が舞う今朝でした。
今週末あたりが怪しいですねえ、雪。
対極にある歌手を取り上げる時は、とことん基本は遊び心で行きます。^^
絶対叶わない世界ですから、自分流を貫くか、自分の声での模倣か・・・
なんかちょっと勉強してる気分で歌いました。
yunさんへ・・・三の君
2017/01/25 20:55
三の君さん〜おはようございます〜
五輪さん「合鍵」を今聴き終わり
ぼーーーとしています。。
あ〜〜もう一度聴けばいいんだ!!
三の君さんの声、歌唱に圧倒されています。
素敵です〜〜
ありがとうございました。
とお聴きしながらのカキコです。
合鍵
霧子
2017/01/30 07:45
ご主人を殊の外強く思い出される出来事の日々だったとか!
また元気なコメをいただき、ほっとしました。
出だしは恐る恐る、2番はちょっと緊張も解けてと思いきや、2番の最後あたりからは3番目にかけてはエネルギーが切れてきたのを必死に叱咤!(笑)
現実はこんなもんです。^^;
なかなかやった!なんて境地には至りませんが、歌は好きですものねえ。^^
いいですよねえ〜〜〜これで!^^;
霧子さんへ…三の君
2017/01/30 09:03
三の君さん、こんにちは!
ご無沙汰しました。
リクエストした五輪真弓:「「合鍵」をアップしていただき、ありがとうございました。
この歌は愛の別れの余韻を奥深く唄っていますよね。
♪〜何が悪いのか 今も分からない
と言う歌詞がそれを上手く物語っています。
いや〜、正直この難しい曲をリクエストをしたものの、こんなんい早くアップされるとは思っていませんでした。
大変ステキな歌唱でした。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2017/02/20 16:08
お忙しいのに聞いていただき、恐縮です…と言いつつ、リクエストにお答えできたことにほっとしながら、聞いていただいての嬉しいコメントにむふっ!^^
ありがとうございました。
のほほ〜んさんへ・・・三の君
2017/02/21 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
合鍵は許されるあかし・・・五輪真弓「合鍵♪」 人・爛漫酔いしれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる