人・爛漫酔いしれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS どうして・・・音羽しのぶ「愛はときおり♪」と高橋真梨子「ラストメール♪」

<<   作成日時 : 2017/02/15 20:35   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 17

音羽しのぶさんの「愛はときおり」(2011年1月12日リリース)は、突然に自分たち家族の前からいなくなった、大切な存在に問いかけるメッセージ・ソング。
悲しい現実を受け入れきれずにどうして…との繰り返しが切ない。


画像



1992年現役女子高校生歌手としてデビュー以来、「音羽しのぶ」と改名しての再々デビュー後の作品です。
現在39才。
ここまで頑張ってきたのだもの、なんとしても歌手としての初志貫徹、頑張ってほしいですね。


画像






歌詞


画像



コスモスさんのリクエストにお答えして、高橋真梨子さんの「ラスト・メール」も練習して、歌いました。^^
こちらは嘆きの男歌だけど、リズミカルなテンポが何だろう、ちょっとクールに、達観したみたいにも聞こえる。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
三の君さん こんばんは。
音羽しのぶさんの歌初めて聞かせてもらってます...
とても切ない歌ですね
大切な人が突然いなくなったらどうしてよいかのかわかりません..考えたくないですね。
今の幸せを噛みしめながら聞かせてもらいました。
今日を大切にですね。改めて思いました。
切ない歌だけれど意味深いいい歌です...ありがとう〜三の君さん..


金スマで高橋真理子さんの壮絶な人生を知りとても衝撃を受けました。
現在33キロ弱の細い体で頑張っている姿は痛々しくて胸が締め付けられました。
でも歌と素晴らしいご主人に恵まれたと幸せそうな笑顔が..三の君さんの素敵な歌声聞いてると真理子さんの笑顔が浮かんできました。
応援したいですね。
素敵な歌をありがとうございました。
はつ
2017/02/15 23:29
おはよう〜〜〜はつさん。
両方にコメントありがとう、恐縮です。

どこかに覚悟を強いられる日々があったなら、その喪失感は多少でも違っていたかしら?
いえいえ、自分の最も身近にいる人がいなくなることの悲しみはたとえようもなく、なにかと比較して心を慰めるなんてことはできないでしょう。
愛別離苦をしみじみと思う曲でした。

高橋真梨子さんのTV放映は知りませんでしたが、それぞれに人生あり!ですねえ。
年齢的にも先輩、頑張っていただきたいと思います。
はつさんへ・・・三の君
2017/02/16 10:25
3の君さん、こんにちわー。最愛の人を突然、この世から去って行ってしまった....。なんと悲しいことでしょうね...。限りあるこの命だけど、少しでも長生きしたい...。でも宿命には逆らえませんね。お歌を拝聴しながら無常を感じました。ありがとうございました。

2017/02/16 12:23
男女の愛の行き違いの歌ですね。若かりし頃はそんなトキメキもあったけど....現在の心境は悟りの境地かも。健康と平凡な日常に乾杯〜〜。なるがままに....ね。

2017/02/16 12:33
三の君さんおはようございます
頭痛・喉・くしゃみ・咳・熱・節々の痛み・全て当て
はまるるので昨日医者へ行き診てもらいました
インフルエンザかと思ったが検査した結果普通の風邪でした。
今は薬を服用して完治を待つばかりです。
音羽しのぶ名前は知っていましたが若い方なのですね!
歌詞を見て詞の内容を読み取りその情感を三の君さんうまく
表現していますね〜さすがです…唯唄うだけでなく
その唄い方に引き込まれました。
ラストメールありがとうございました〜いいですね〜
瞑想して聴いています〜
三の君さん…ラストメール今聴きながら横浜の街を想い
浮かべています
状況がよくわかりますよとてもステキでした。
ありがとうございました。
コスモス1
2017/02/17 10:08
人生の機微を思って、せつないなあという気分になりますが、後ろ向きで受け止めるのではなく、前向きに元気に過ごしたいと思います。
若々しく、日々明るく元気に過ごしていらっしゃる幸さんを追いかけ、私も頑張ります。ありがとうございました。
幸さんへ・・・三の君
2017/02/17 18:15
お元気が売り物のコスモスさんですのに・・・とうとう風邪ですか!
今日は温度急上昇で、5月あたりのぽかぽか陽気ということでしたが、一転今夜から冷え込みが厳しくなるとか!
本当にお大事にしてください。
「ラストメール」
おしゃれで、横浜の景色がいっぱいで、すごく素敵な気分で歌えました。
ありがとうございました。^^
コスモスさんへ…三の君
2017/02/17 18:23
今晩は!三の君さん^^

音羽しのぶさんと言えば、「名前の無い恋」思い出します♪
大好きでした^^
今回の曲も切ない いい曲ですね^^
高橋真梨子さんのラストメールも好きで
時々お店で歌ってます♪
彼女の歌は都会的なイメージが強く
都会人になった気分になれるのがいいです^^
三の君さんの歌唱、心地よくお聴きできました♪
有難うございました。
yun
2017/02/17 20:40
音羽しのぶさんの唄はなかなか覚えられず、この曲はフォーク調の懐かしい旋律も色濃くあって、以前からいいなあと思ってました。
途中の転調の部分がいささか怪しいのですが(笑)歌えてほっとしました。
高橋真梨子さんの年齢不詳〜〜みたいな魅力、いいですね。
都会的と書かれてましたが、本当に内容的には振られても、敗れても、なぜかかっこいいです。
こちらも難しい歌でしたが、歌えてよかったです。
ありがとうございました。
yunさんへ・・・三の君
2017/02/17 21:12
聞かせていただきました〜〜

2曲とも素敵な歌唱にほれぼれです。
ありがとうございしたm(__)m
霧子
2017/02/17 21:26
おはようございます。
暖かいと思えば、またぐっと冷え込んで、あわてて一枚重ねたり・・・
こんな風に春はそこここに近づいてるのだと思って、今少し油断大敵することなく、お大事にしてください。
暖かくなれば、体も動きやすくなります。
お互いに風邪などひかぬように!
さしものお元気なコスモスさんも、今は風邪退治に頑張ってます。
お時間をいただき、ありがとうございました。


霧子さんへ…三の君
2017/02/18 07:31
三の君様、今日は、コメント
遅れましたが元気にしてます笑,
音羽しのぶさんの曲は初めて
ですが切々とワルツのリズムが
心に沁み込みますね、
この曲も新鮮な三の君様です私には、
最近よく歌う様になってます高橋さん
良い曲が沢山ありますもんね、
今回のこの曲は高橋さんの中でも
リズムとスピード感が感じられる
良い曲ですねこの曲も三の君様の
歌唱凄く新鮮です〜、
私も新鮮な歌探そうかなと
思っていますが…汗
ありがとうございました。
コルトプラス
2017/02/19 10:17
元気にしてますか?^^
音羽さんの曲は私の声質では無理があったかなあと、今頃になって冷や汗です。
アカペラで聞いてもらえるくらいの滑らかさがあってこそ、歌のドラマ性が伝わると思うんですが、最近の私の声はラフというかざらざら感が目立って、悔しいなあ!^^;
高橋さんの歌はテンポがあるので、そのノリで多少は目立たなかったというか、(苦笑)楽しめました。^^
コルトさんの素敵な歌声、また聞かせてください。
コルトプラスさんへ・・・三の君
2017/02/19 20:34
三の君さん、こんにちは!
音羽しのぶ:「愛はときおり」は歌手も歌もお初です。
切ない歌ですが、年老いての別れではなく若いときの別れは辛いものがありますね〜
高橋真梨子:「ラストメール」は当方も昔に例会などで良く唄いました〜
この2曲の共通するのは「切なさ」ですが、曲調は正反対ですね!
ワルツでソフトな前者とラテンの香りのするリズム感あふれる後者とのコントラストの選曲に興味を曳かれました。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2017/02/20 17:09
たくさんお時間をいただき、ありがとうございます。
「愛はときおり」は思いがけない、もぎ取られるような別れですから、何とも切ないですねえ。
恋の別れは新たな出会いを意味するものでもあり、人生のリセットでどこかで潔さも感じるから、軽快なリズムの表現となったのでしょうか!
歌いながら、またいろんな想いも新たに…という感じです。
のほほ〜んさんへ…三の君
2017/02/21 15:01
三の君さんこんばんは^^

音羽しのぶさん知ってます
しのぶって名前で「名前の無い恋」歌われてますね
旦那様を先に亡くされた奥様の話ですね
二人同時に死ねたらいいけど、子供たちのこと思うと、どちらか一人でも生き続けないとですね

真梨子さんの「ラスト・メール」
以前から知ってましたが、男性の嘆きの歌だったんですね
以前は何も考えず聴いてました
今年は真梨子さんの歌、色々練習したいです

久しぶりにお聴きした三の君さんの歌声お聴きしたら
また、お二人の歌、歌いたくなりました♪

ももこ
2017/02/21 19:19
大事な人を残していくことも、先に逝かれることも耐え難い思いですが、その辺はまさに神様の思し召しで、いずれの立場になったとしても、きっと意味のあることだと受け止めようと考えてます、私も。
真梨子さんの歌は一見奔放なようで、なかなかに奥深い心理があるなあと思いました。ご本人は小柄で華奢で、なんかちょっと生きていくことに不器用な印象も受けますが、それだけに主張したら、そこに妥協はない。
しっかりご自分の世界を持つ女性だと思います。
もう遅いけど、終わりよければすべて…でくくれるように、せいぜい終活へ努力を!
頑張ります!(笑い)
ももちゃんへ・・・三の君
2017/02/23 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうして・・・音羽しのぶ「愛はときおり♪」と高橋真梨子「ラストメール♪」 人・爛漫酔いしれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる