人・爛漫酔いしれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アリューシャン小唄♪」とリクエスト「ダンシング・ヒーロー♪」

<<   作成日時 : 2017/05/08 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

昭和34年発売された加賀国一郎さん原曲とされる「アリューシャン小唄」は、その後久美悦子・こまどり姉妹・かしまし娘・三沢あけみさんなど多くの歌手によってカバーされました。
私としては「かしまし娘」さんバージョンが好きです。
彼女たちの華やかで、なめらかな歌唱がとても気に入りました。
ということで古い曲ですが、チャレンジします。


画像



画像






歌詞


前回アップした「六本木純情派」について、「ダンシング・ヒーロー」もあるぞ!ということでリクエストをいただいたので、何とか歌えそうか?という早い時期にお答えして、歌ってみます。
残念ながら自分の思うようなファイルになっているのかどうか?^^;
今一つ定かでないところが、万年ビギナーの域を脱しえない私の最近のPC諸事情で、申し訳ありません。


画像






歌詞


あっという間にGWも終わりました。
海外やら、帰郷やら、行楽やら、空港や道路の混雑ぶりは相変わらずすごいものがありましたが、こちらは毎日仕事と雑草取りに追われました。
これからしばらくスムーズなアップができなくなりますが、汗をいっぱいかいて、真っ黒になって仕事をしているはずですので・・・よろしくお願いします。


画像
                                 サンザシの花

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
三の君さん ゆしりやびら〜 少しお久のアップ曲がまあーなんと古いうたですこと... (・3・)あるぇ〜? レコードが定価150円だったとは今ではありえへんわ..採算取れたのかな摩訶不思議でしょうがない…あはー..
かしまし娘のジャケットの画像が懐かしい〜
この歌はよく知っていますよ〜私の記憶では三沢あけみさんですが...かしまし娘さんも歌われていたのですね...初めて知りました〜
三の君さんのなんともいえない艶やかな歌声にノックアウトされています〜♪殿方ならずともお酌してもらいたい気分だわぁ〜聞き惚れです〜素敵〜(○゚ε^○)v

さて2曲目は前回に引き続き洋子ちゃんの歌....リクエスト曲なんですね。
..イントロ最高! ユーロビート曲よく流れていたっけ...ディスコで...^^!
それにしても歌によってすぐに七変化する三の君さんキュートで可愛い仕上がり..若い!もう脱帽です!
最高〜...
若い頃行ったディスコ思い出しながら楽しく聞かせてらいましたよ〜♪
録音も完璧でした。大満足〜 るんるん〜♪

GWも関係ない三さん お疲れ様です〜
これからますます忙しくなる季節になりましたね。
頑張り屋さんなので心配…無理はダメですよ。
体調管理はしっかりね。

小ぶりだけど鮮やかな赤ピンクのサンザシのお花この歌のように可愛いです。39

はつ
2017/05/08 22:13
おはようございます!三の君さん^^

まぁ〜何と古い曲を御存じでしょう〜びっくり〜〜
アリューシャン小唄、微かに記憶に・・・
かしまし娘さんはまだ〜現役で頑張ってられますね^^
時々お顔拝見して元気を貰ってます。
ダンシング・ヒーロー、こちらはよくこのテンポにぴったり合った歌唱で
気持ちよく聴かせて頂きました♪
三の君さんの幅広い選曲に
唯〜感心するばかり〜〜^^
有難うございました。
yun
2017/05/09 07:17
三の君さんおはようございます
そちらは夏日を記録したとか仕事も大変ですね
この歌は昔聴いた覚えがありますよ…遠い昔です〜
「かしまし娘」と言ったらお笑いの3ん人娘真面に歌も
唄って入たのですね〜〃
荻野目洋子さんの歌はわたしの頭の中には入らない歌だが
三の君さん素敵に唄われていますねノリノリでよかったですよ
また仕事の合間をみてUPして下さい熱中症に成らない様に
気をつけて働きくださいね〃
コスモス1
2017/05/09 08:04
うんうん、この歌、耳にのこってます〜。子供の頃、確か田端義雄さんの歌声で...。懐かしいですねー。三さんの歌声もいいですね〜。癒されました、素敵な歌声、ありがとうございました。

2017/05/09 10:23
アリューシャンはハジキキなのですよ〜。おいらが貴方より若い証拠でごんす^^V
ダンシング・・・は終わりの方では息切れしておられたようですが、もっと歯切れよく! 音声とオケのバランスはジャストミート!です。
今日は一日中雨です、市役所へいかにゃんのに、明日に回すか〜〜。
肥後の髪
2017/05/09 13:24
早速に駆けつけていただいてのほんわかコメント、にふぇ〜で〜びる!
昭和歌謡の魅力を再発見すべく、最近せっせとその世界をさまよってます。
そのひとつが今回のアップ、懐かしんでくださいましたか!^^
2曲目はリクをお待たせしては…と歌ったものの、なかなか決まらずに、懐かしいとはいえ、18歳のぴちぴちアイドルの歌を好き!だけで歌うのは厳しいなあと、60代のわが身を思い知らされた感じでした。(笑)
さて今年は忙しくてもぎすぎすにならないようにしっかり食べて、乗り切ろうと思ってます。(笑)
歌もぎすぎすしないように歌いますからね〜〜^^
はつさんへ・・・三の君
2017/05/09 16:37
古いでしょう〜〜〜こういうのたまらなく好きなんです、yunさん。
昭和時代63年間はあまりに豊かな音楽にあふれて、平成の曲のそこここに礎となってかたちを残し、その秀逸さに深く納得してしまいます。
自分たちの人生にぴったりと重なり、曲を聞けばその年代に思いが飛んで、きゅんとしますねえ。
早い話が雑食系で、あれもこれもと歌いたがってのことですが、出来は横に…置いといて^^
お聞きいただき、ありがとうございました。

yunさんへ・・・三の君
2017/05/09 18:34
かしまし娘さんはみなお上手ですが、ジャケットの右側の三人の中では一番年若の女性が殊の外美しい声で歌われていると思います。
三人の息もぴったり、素敵な歌になってましたので、いいなあと歌いました。
荻野目洋子さんのは必至に追いかけた感じです。^^
お聞きいただきありがとうございました。
忙しいシーズンを迎えましたが、暑さに負けず、元気にやり通したいと思います。
ということで、今から基礎体力維持のためにストレッチに行ってきます。^^
コスモスさんへ・・・三の君
2017/05/09 18:42
GW中にそちらも夏日のような熱い日がありましたね。
激しい気温差に体調は大丈夫でしょうか?
お大事にしてください。
だいぶ年代差のある2曲、それぞれに楽しめました。
ありがとうございました。
幸さんへ・・・三の君
2017/05/09 21:21
「アリューシャン・・」はともかく、「ダンシング・・・」は言われるまでもなく本人がパワーダウンしちゃったなあと思ってるところへ、わざわざ傷口に塩を擦りこむがごとき嬉しい感想、肥後様の大事なお髪、むしって差し上げましょうか?(爆笑)
まったくその通りで、一曲エネルギーが持たないというのは情けないですねえ。
ありがとうございました〜〜〜またよろしくです。
肥後さんへ・・・三の君
2017/05/09 21:40
三の君様、今晩は、
いやいやお恥ずかしいです
まさかの関西人の
かしまし娘さんが
どことなく聴いた事のある
この曲を歌っていたとは
知らなかった〜汗・・・
歌唱の方はこの手の曲は
三の君様のお得意だと思ってます、
お見事です
そうそう肥後さんのリクエスト
頑張ってるのに辛口肥後さん
炸裂ですね、
でも見事な受け流しのコメントまで
楽しませていただきました
ありがとうございました。
コルトプラス
2017/05/09 22:46
おはようございます。
かしまし娘さん、お三方ともまだまだお元気に80代でご活躍中ということで、嬉しいですね。
さて我れに課せられた使命とでもいうような、時に風刺的辛口アドバイスの肥後コメは、ある意味一服の清涼剤か!と言い聞かせてはみるものの、やっと仕上げた感をざっくりと。。。その通りゆえに余計・・・彼なりの激励だ?わおっ。。。(爆笑)
人間が小さい三は、肥後さんのウイークポイント?をチクチクとやって、いささかの意趣返しなんぞを!(爆々笑)
まあそこに粋なコルトさんも参加してくださって、忌憚なく話せるお仲間ゆえということを再認識の返信です。
コルトプラスさんへ・・・三の君
2017/05/10 08:39
こんばんは〜三の君さん〜〜
楽しみにしていた次の曲はなんと
アリューシャン小唄とは吃驚しました。
さすが三の君さんよく次の歌を考えるな〜
子供のころよく聴いたものです。

次のダンシングヒーロ早速聴かせていただき
ありがとうございます。
先日、慌て者の私モンタさんのダンシングを書き間違えました。
あれから私も挑戦してきましたが
八王子なまりどころか口がマトマリマセン( ;∀;)
いつか挑戦してアップ出来たらいいな〜〜

キレのいい歌声にホンワカ聴きいりました。
ありがとうございました。
霧子
2017/05/11 20:42
霧子さん、コメいただき嬉しい〜〜ありがとうございます。
「アリューシャン小唄」と「ダンシング・ヒーロー」のこの落差、結構楽しめました。
霧子さんの頑張りを糧に、私も大いに刺激を受けてますので、張り切って歌、聞かせてください。
楽しみにしてます。^^
霧子さんへ・・・三の君
2017/05/12 11:49
三の君さん、こんばんは!
「アリューシャン小唄」は初聴きで〜す!多くの歌手がカヴァーしているとのことですから、流行った歌なのでしょうが、残念ながら記憶にありません。
こういう歌を手の平に載せるように、軽々唄うのは三の君さんの真骨頂ですね!
さて、リクした荻野目洋子:「ダンシング・ヒーロー」ですが、こういう速い8ビートの曲は確かに体力が入りますね〜
しかし、リクにしっかりと応えてくれた歌唱で、足でリズムを取りながら気持ちよく拝聴しました。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2017/05/12 21:18
おはようございます。
学生時代はジャズとか、ポール・モーリア楽団とか、軽音楽の方面を楽しまれてたのほほ〜んさんでしょうから、ご存じでないかもしれません。
私は歌謡曲全般でしたから、こんな曲にも!
今朝からしっかりと雨が降ってます。
雨の後はまた雑草が元気になる。
これから仕事もさることながら、雑草とも競争で忙しくなるので、いただいたリクエストには早めにお答えしなくちゃと歌いました。
アップテンポの曲は、今や脳トレみたいな気分ですね。(笑)
また頑張ります。
ありがとうございました。
のほほ〜んさんへ・・・三の君
2017/05/13 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アリューシャン小唄♪」とリクエスト「ダンシング・ヒーロー♪」 人・爛漫酔いしれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる