人・爛漫酔いしれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS エンヤコラショと漕ぎ出す船の、あなたは・・・竹川美子「船頭さん♪」

<<   作成日時 : 2017/05/24 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

画像



竹川美子さんのデビュー15周年記念、渾身の一曲、平成29年4月26日リリース、「船頭さん」です。
平成15年5月21日「江釣子のおんな」でデビュー以来、一年に1〜2曲、じっくりと歌いこんで歌心を伝え続けてきた女性歌手ですね。


画像
                                   芍薬


今回は忙しくなってきたこともあって選曲に迷っていたところに、コルトプラスさんから思いがけない、嬉しいリクエストをいただき、「紅の舟唄」の山形の雰囲気も感じさせるゆったりとした情緒を楽しんで歌ってみたいと思います。




歌詞


画像
                                   バラ・黒真珠


華やかなバラの季節になりました。
仕事の合間に花々の世話にも追われます。
花が増えていくと、除草剤などはなかなか威勢よくは使えなくなり、毎日雑草取りに追われ、引き抜いた後にはヨトウムシがコロコロ。
青虫、アブラムシもびっしりと・・・アリがせっせとバラの新芽の柔らかいところに運びます。
つくづくおいしいのね、おいしいもの食べたいよねと納得しながら、容赦しない私の毎日です。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
三の君さん 初めまして。
滑らかな歌声が写真のお花に負けないくらい美しいです〜
素敵な歌を聞かせていただきありがとうございました。
めだか
2017/05/24 17:44
三の君さんこんばんわ
今年も芍薬咲き始めましたねと言うより綺麗に咲かせましたね
手入れも大変でしょう薔薇の花も仕事の合間に花々の手入れ
お疲れ様です薔薇の花はいいですね近くを通っただけでも
香りが漂いますそんなところを何度か歩きました。
「船頭さん」の歌ですね竹川良子初めい聴いた歌手です
ゆったりと山間の川下りの様子が醸し出されていて
とても素敵でした。
コスモス1
2017/05/24 19:25
三の君様、今晩は、
この曲はたまたま何時もの喫茶で耳にしましたが
その時この曲は三の君様のための曲だと思いました
本当に三の君様で聴きたい思いから
思わず連絡した次第です
そしてその事は大正解
納得の歌唱です生き生き
やっぱり素晴らしい歌唱
ありがとうございました〜。
コルトプラス
2017/05/24 22:11
うんうん、[紅の船歌]の雰囲気ですねー。あの歌は桜さんのカバーを聞いて知った歌ですー。私もあの時、歌いましたー。が、オケのキーが低すぎて出来映えは今一の記憶があります。素敵な歌声と思い出をありがとうございました。

2017/05/25 10:38
メダカさん初めまして!^^
聞いていただき、ありがとうございます。
美しい〜〜はわが子同様の愛情を注いでいるお花に遠慮なくいただきまして、歌の方も楽しく歌いたいなあと。
なんだか梅雨かと思わせるここのところの曇天雨模様ですが、花には久々の水分補給で色合いも鮮やかに喜んでいるように思えます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
めだかさんへ・・・三の君
2017/05/25 13:37
バラをはじめとして、卯の花・忍冬など本当にかぐわしい香りが漂って、うきうきする毎日です。
思うようにアップができないところで、ヒントをいただいた感じの今回のアップです。
ゆったりとした演歌ですので、丁寧に歌えればなあと歌ってみました。
お聞きいただき、ありがとうございました。

コスモスさんへ・・・三の君
2017/05/25 13:45
相変わらずバランスには苦心の今回もアップですが、素敵な歌を紹介していただき、感謝です。
ここのところ昭和歌謡にどっぷりでしたので、久々の新曲で新鮮に歌えました。
ありがとうございました。
コルトプラスさんへ・・・三の君
2017/05/25 14:01
一挙に花盛りを迎えているそちらではないでしょうか?
素敵だろうなあと楽しい想像をしています。
「紅の舟唄」もいい曲でした。
セリフ入りもあったりで、滔々と流れる大きな川を行く舟に乗っている気分で、しっかり入り込んで歌ったようなことも思い出しました。
ありがとうございました。
幸さんへ・・・三の君
2017/05/25 14:10
おはようございます〜三の君さん

いいですね〜〜
三の君さんにピッタリの曲と思いました。
船に揺られながらのんびり周りの景色が見えるようです

すごく素敵!!
ありがとうございました〜

霧子
2017/05/26 07:01
遅くなりましたが、ブログの曲、聞かせていただきました。
元気はつらつ、何よりのこと、嬉しいです。
こちらもリクいただいて、久々に浮上でした。^^;
まるで梅雨のようなこの頃の天気ですが、お元気にお過ごしください。
お聞きいただき、ありがとうございました。
霧子さんへ・・・三の君
2017/05/26 14:53
三の君さん、こんばんは!
数日前の暑さで草花は喜んで、喜んで沢山の花を咲かせていますね。
写真のバラのビロードのような赤色が素敵ですね!
赤といえば我が家のミニバラも沢山紅い花を咲かせ、そして赤いブラシの木の花も満開です。
ただ、雑草も勢い良く伸びてきて、Wifeに除草剤を散布したいといったらひどく怒られて却下されました。これから夏の間中は草取りがキビシイですよね!エー エンヤコラショと頑張らなければ、美しい庭にはできないのでがんばりますが・・・。 腰が痛くなるな〜!
さて、竹川美子:「船頭さん」ですが、歌手も歌も初めてです。
三の君さんお得意の日本調の歌ですから、難なく習得されての歌唱と思います。
情緒があって、大変素敵でした!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2017/05/26 21:24
今晩は!三の君さん^^

お忙しくても息抜きに歌は歌ってくださいネ♪
コルトさんのリクエスト、最高ですね!
たま〜今回の曲は千葉TVのカラオケ番組のゲストで
先日聴いたばかりでした^^
このような曲は本当に三の君さんに相応しく
お見事でした!
お庭も今、花盛りですね^^
そろそろ紫陽花も〜〜〜
明日は私も草取りに励みます、オヤスミナサイ〜〜〜
yun
2017/05/26 23:22
お聞きいただき、ありがとうございます
除草剤を使いたいと言って、奥様からお𠮟りを受けたとのこと、思わず想像して笑えました。
神妙なお顔をしていたんだろうなあと!^^
庭の管理もさることながら、趣味でも忙しくなるこれからではないでしょうか?
どうぞご夫婦そろって楽しく、健康にお過ごしください。
のほほ〜んさんへ・・・三の君
2017/05/28 19:18
何度返信を書き込んでみても、エラーの繰り返しで困り切ってのまた今日のチャレンジ。
お聞きいただきありがとうございます。
桜だ、バラだと騒いている間にもう紫陽花の季節へと・・・
つくづく日々の過ぎ行く早さに、驚くばかりです。
これからは暑さを弾き飛ばすような強さの、凛とした花たちの登場ですね。
歌も負けずに頑張ります。
yunさんへ・・・三の君
2017/05/30 10:42
三の君さん こんにちは^^

お庭の芍薬、見事ですね
黒ばらも綺麗

三の君さんにぴったりのリクエストですね
さすがぁ〜〜
とっても素敵でした
お忙しいときも、歌でリフレッシュ
また聴かせてくださいね
ももこ
2017/05/30 16:49
ももちゃん、聞いてくれてありがとう。
お花もみてもらえて^^
これからの季節は暑さが厳しいよね。
今とは違い、昔は夏の1か月間くらいがまとまって休暇が取れ、その期間を利用して奈良を中心に、京都へもよく足を運びました。
修学旅行生とよく一緒になって、汗びっしょりになりながらあちこち移動したことを思い出します。暑かった!でも楽しかった!
厳しい季節を乗り越えるコツはたとえ短くても、好きなことに集中できる時間を持つこ
と。
まさにその一つが歌うことですね。
楽しく歌いましょ!
ももちゃんへ・・・三の君
2017/05/31 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンヤコラショと漕ぎ出す船の、あなたは・・・竹川美子「船頭さん♪」 人・爛漫酔いしれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる