人・爛漫酔いしれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 平尾作品、アン・ルイス「グッバイ・マイラブ」とチャレンジ川中美幸「母日和」

<<   作成日時 : 2017/07/30 12:55   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 18

先日7月21日に亡くなられた平尾昌晃さんは歌手として・作曲家としての功績は広く知られるところで、自身はロカビリー歌手として一世を風靡し、また作曲家となってからは小柳ルミ子さんや五木ひろしさんさんをはじめ多くの歌手にたくさんの優れた曲を提供し続けた昭和時代後半の代表的な歌手、作曲家です。
平尾昌晃Wikipediaをご覧ください。


画像



今回は平尾さんがなかにし礼さんとのコンビで、アン・ルイスさんのために作曲された「グッバイ・マイラブ」を歌いました。
ロッカーとして1980年以降の派手な歌手活動の印象が強いアン・ルイスさん。
デビュー当時の、清純な彼女の初々しさがとてもいいですねえ。



歌詞


画像



もう一曲は、川中美幸さんの「母日和」(平成16年)です。
お仲間からこんな素敵な曲を勧めていただいたんですが(感謝)、母の思い出を語るにはいささか低音に傾き、思うように歌えず、、難しさを実感しました。
でも母を懐かしく思いながら、私の「母日和」を歌いました。



歌詞


梅雨明け宣言がなされたと思ったら、戻り梅雨というのか、じめじめとした雨が続き、何ともはっきりしないお天気に逆戻りのこの頃です。
まだしばらくは続きそうで、仕事のやる気に大いに影響あり。
夜はしっかり雨でもいいから、日中は心地よい風と晴天をください!(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
グッバイ・マイラブ 声若い驚き。
アキのいちご
2017/07/30 13:45
三の君さんこんにちは鬱陶しい日が続きますね
日が差さないからその分涼しいかな…!蝉の合唱聴きながら
パソの前に来ました久しぶりのUPですね^^
「グッバイ・マイラブ」とは懐かしい平尾昌晃さんを
追悼曲ですね素敵でしたよく知ってましたね〜ルイスの歌
昭和も何か遠くなりましたね…
川中美幸さんの「母日和」この歌は知りませんでした
平成16年の時の歌ですか!
13年前に成りますか…その頃は再任用で仕事をしてたな〜
歌どころでなく仕事でパソのエクセルを覚えるのに奮闘して
いましたわたしはこれからが青春です仲間と楽しく唄っています
三の君さんは暑い中仕事で大変でしょうが余裕ができたら
また聴かせてくださいねお身体に気を付けて…〃


コスモス1
2017/07/30 14:59
三の君さん こんにちは。。
あら〜まるで別人のよう。びっくりしました。声が初々しく20代です。
何処から声出してるの〜その声少し分けてください。
三の君さん素敵!! ^^

平尾さん残念ですね。ホップスからソフト演歌まで数えきれないくらい作曲されていますね。
いい歌は廃ることはないのでいつまでも歌い継がれていくのでしょうね。ご冥福祈ります。
いつかまた平尾さんの作曲された歌きかせてください、。

川中さんの 母日和 素敵ですね。
お母さんを偲びつつの歌声にホロリとします。胸にじーーんときました。
ありがとう 私も久しぶりに母を偲ばせてもらいました。感謝。


めだか
2017/07/30 15:14
グッバイマイラブは完璧な仕上がりですね〜。
母日和はひそかに私も練習していますが、1ヶ所だけ何度反復練習しても、いざ歌ってみると、やらかします。良い歌ですけどね難しいです。
近いうちに後追いできるかもしれません。
お母さんを思い出しているひと時、2番から3番へと続く歌詞には、母のようになりたいという思いがひしひしと伝わってきますね。ありがとうございました。
夏バッテマン
2017/07/30 17:59
いつもお聞きいただき、ありがとうございます。
わおっ、コメントまで!嬉しいですが、そんなに驚かずとも…^^;
意外な選曲ということもあったんだろうと思いますが、いちごさんに驚いてもらえたことは大いなる成果と収穫でした。(笑)
アキのいちごさんへ・・・三の君
2017/07/30 18:35
そちらは蝉の合唱ですか!いいなあ!
こちらは雨と曇り空、湿気で、まさに梅雨の天気そのものです。
今週もまた続くとか?
夕顔の実を皮むき器で細長く削って(かんぴょう)、炎天下に干すという作業も出来ず、50センチにも育った寸胴の実がそのまま転がってます。
アン・ルイスさんも川中美幸さんの曲もなにやら遠い昔の歌謡曲となりそうですが、いえいえ名曲ですから、これからも機会があれば歌っていきたいと思います。
お元気なコスモスさんを追いかけていきますので、よろしくお願いします。^^
コスモスさんへ・・・三の君
2017/07/30 18:46
めだかさんまで^^ありがとう〜〜
しっかり私の年齢を知ってるあなたが言ってくれるんですから、むふっ!ですねえ。
象徴的な昭和有名人が皆さん黄泉の国へと旅立たれる・・・
寂しいですねえ。
だからなおさら引き戻すみたいに昭和歌謡の名曲を歌い継いでいかなくてはと思います。
めだかさんも歌いましょう〜〜〜
忙中閑あり…で私もがんばるから・・・−−;
めだかさんへ・・・三の君
2017/07/30 18:56
おはつでしょうか?
もしかしてわたしのよおく知っている、あのご仁でしょうか?(笑)
子どもにとって「母」の存在は絶大、唯一無二のものゆえ、この手の唄は歌っているうちに自分の想いと同化し、涙腺をやたらに緩みがちです。
そちらこそさぞや、歌っては途中で絶句、またやり直しを繰り返していらっしゃるのではないでしょうか?
しっかり歌い上げてくださいませ。^^
ありがとうございました。
夏バッテマンさんへ・・・三の君
2017/07/30 19:03
三の君さん、こんばんは!
今年の梅雨明け前の天気と梅雨明け後のそれとは、なにかとっても変ですね〜!
アン・ルイス:「グッバイ・マイラブ」ですか〜
確かにアキさんもコメしたように、若い声で艶がありますね!!
英語のセリフは高校生みたいですね〜!
この歌は彼女の最初のヒット曲でしたね〜 英語のセリフがありますが、分かり易い中学生英語でファンに広く受け入れられましたね!可愛いかった彼女も61歳だそうですね〜
さて、川中美幸:「母日和」ですが、これは確か以前にリクしてアップして頂いた「記憶がある」ぞ〜・・・。
チェックしてみたら2013年09月21日に唄われていますね〜 良かった官邸の役人のように「記憶がない」ではなく、まだボケていないので一安心!!(笑)
聴き比べてみましたよ〜 両曲ともとても素敵ですが、強いていえばシットリ感の強い前回の歌唱がスキです。
しかし、久振りにこの歌を聴きましたが、しみじみと良い歌だと思います。
お仕事はピークだと思いますが、健康に留意してください。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2017/07/30 21:39
アン・ルイスさんの曲はアップ履歴を確認したにもかかわらず、なんで川中美幸さんの曲は確認しなかったのか?
細かいところは忘れてるにしても、歌えるという感覚を自分の中で勝手にサイトの歌部屋で歌ったからだとの思い込みがあったせいで、のほほ〜んさんのコメントに愕然。
失礼しました。^^;
今回歌いなおすについては以前歌った時より声の調整が難しく、またわが声ながらざらついて、年齢のせいかとがっくりしていたところです。
ご指摘の4年前の声とはやはり違ってますね。
仕方のないこととはいえ、ショックです。(笑)
なんでも歌いたい曲を、ではなく、自分の声質とテクで可能な曲選びをすべき年齢になったということでしょうか?!
いえいえ、めげずに楽しむことにします。^^
仕事はまさにピークで、少々顎が出ております。
こちらは頑張りますからね。
お聞きいただき、ありがとうございました。
のほほ〜んさんへ・・・三の君
2017/07/31 21:05
夏も真っ只中、熱中症に気をつけてくださいませ。
懐かしさに憂い清涼感溢れる三さんの魅力ある歌声にうっとり・・・
また、母様への想い、偲びを込めた歌唱に胸の詰まる感傷でした。
また聞かせていただきます。
歌酔い人
2017/08/01 09:14
うーん、、当時を思い出せる歌声、、。聞き惚れー。有難うございますー。



2017/08/01 11:21
おはようございます!三の君さん^^

いよいよ8月に入りましたね、
平尾昌晃さんと言えば多くの素晴らしい作品ありますが
私は、TVドラマの幌馬車隊のテーマソングの歌声が忘れられません。
素敵な歌声でした♪
グッバイマイラブ、このころの曲は懐かしくて胸キュン〜ですゥー
三の君さんのお声が若くて〜20代ですよ^^
「母日和」お初でしたが、素敵な歌唱でした^^
yun
2017/08/01 11:24
いったん仕事が始まると休みがありませんので、体力温存には気を遣いますが、なにやら去年にはなかった夏バテとはこんな風を言うのかというような不安を感じるこの頃です。
お聞きいただき、ありがとうございます。
なかなか歌部屋でご一緒できませんが、また楽しみにしております。
歌酔い人さんへ・・・三の君
2017/08/01 12:33
優しく優しく歌ったら…の「グッバイ・マイラブ」の出来上がりです。
平尾昌晃さんと言えば、幸さんにお世話になった楽しい思い出が蘇ります。
またおひとりずっと身近に感じられた方が逝ってしまいました。
寂しいかぎりです。
聞いていただきありがとうございました。
幸さんへ・・・三の君
2017/08/01 12:48
yunさんにも平尾さんの忘れられない思い出があるんですね。
みんなが知っている素敵な作曲家。
本当に残念ですが歌っていくことで、名曲の数々を大切に歌いつないでいきたいと思います。
歌えば気持ちはすっとその時代へワープして青春時代が目の前に広がって楽しかった!
ありがとうございました。
yunさんへ・・・三の君
2017/08/01 13:05
うそ〜〜〜〜〜〜


私の書いたコメントがない・・・・・
もう一度聴きに来て気が付きました。

素敵な三の君さんの歌唱!!
素晴らしい!!
霧子
2017/08/07 09:22
霧子さん、私も何回か経験ありますが、お手数かけました。^^;
お聞きいただき、ありがとうございます。
雨とうだるような暑さが交互に来る毎日で、参りますね。
どうか健康に気を付けて、元気でお過ごしください。
霧子さんへ・・・三の君
2017/08/08 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
平尾作品、アン・ルイス「グッバイ・マイラブ」とチャレンジ川中美幸「母日和」 人・爛漫酔いしれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる