人・爛漫酔いしれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 命重ね、躰こがして…松原のぶえ「蛍♪」&島津悦子「べらんめい♪」

<<   作成日時 : 2017/07/01 13:40   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 16

画像



梅雨の真っ最中ですが、季節的には初夏に向かって季語としてもぴったりな「蛍」を取り上げてみました。
松原のぶえさんの「蛍」は、平成2年5月21日リリース。
男女の運命的な出会いと葛藤を蛍になぞらえ、松原のぶえさんの素直な発声と安定的な歌唱で、ドラマティックに表現されています。
幼い頃からの腎臓障害と特異体質を抱え、平成21年実の弟さんから腎臓を移植するという大手術をも乗り越えて、今も実力派歌手として活躍の松原のぶえさんには、これからもますます元気で歌っていただきたいと切に思います。


画像



もう一曲島津悦子さんの「べらんめい」は平成28年1月13日リリースの「人生天国」のカップリング曲です。
霧子さんがかっこよく決めて歌っていらっしゃいましたので、この手の曲が好きな私は早速後追いをしました。


画像
                               女郎花(おみなえし)




蛍・歌詞




べらんめい・歌詞

「蛍」は抒情的に、「べらんめい」は粋さが出せたらと歌いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
三の君さん こんにちは。
梅雨真っ只中での今回の選曲1曲目は松原しのぶさんの 蛍 とは憎いですなぁ〜流石です。松原さん大病されて現在も頑張って活躍されている。ほんとに応援したいですね。
三の君さんの艶やかでヤソフトな声はこの歌にぴったり。この人じゃなければダメという女性の心情がグッときます。蛍のいる風景の中で三の君さんの浴衣姿を想像しながら聞かせてもらいました。
余談ですが最近蛍みたことがないので子供のころ見た数えきれないくらいの蛍思い出します。癒されました。

島津悦子さんのこの歌粋ですね。聞いてて心地よいです。
三の君さんに似合ってますよ。程よいお色気も見え隠れして痺れました。
ちなみにまたまた余談ですが花のお江戸の艶次郎も好きです。
コーヒータイムが至福のひと時となりました。
ありがとうございました。

黄色女郎花もシャキーンとして粋だわ。^^
めだか
2017/07/01 15:48
三の君さんこんばんわ
今日は少し蒸しますね〜ハウス栽培と違い露地もののキュウリ
茄子が出回って来たのか新鮮で4本100円と手ごろの値段色んな
料理が出来ますこの時期は存分に食べられます^^
松原さんの蛍はいい歌ですね〜大病したが元気になってよかったです
島津悦子べらんめい霧子さんが好きそうな歌ですね
蛍・べらんめいもお上手ですね三の君さんでなけれはこの味は
出せないでしょうね〜素敵でした。余談ですが
南高梅塩極力減らしても綺麗な水があがりシソも入れカビないで
上手くいきそうです三の君さんのところも上手く行きましたか!
女郎花も綺麗に咲きましたね家のは鉢植だがこの写真より少し
少ないが咲きましたよ〜高原の癒しを貰えますね^^
コスモス1
2017/07/01 18:06
こんばんは。
丁寧にお聞きいただき、恐縮です。ありがとう〜〜
我が家の近くは小高い山があるので、蛍見学会があったりしますが、実際はなかなか行く機会もないですね。^^;
せめて歌なりと、私にしては珍しく時期に見合った選曲ができました。
「べらんめい」は大好きなジャンルなのでさっそく…という感じです。
そちらは一足お先に夏を迎えましたね。暑い毎日でしょう。
どうぞ暑さに負けないでお過ごしください。


めだかさんへ・・・三の君
2017/07/01 21:03
蒸し暑いですねえ、コスモスさん。
我が家の今年は結構スマートな茄子のほぼ毎日の収穫と、今年植えた夕顔(へちま)の実が大きく育ち、収穫して初のお味はズッキーニのあっさり版というか・・・
結構みずみずしいし、いろいろな料理に利用できそうで、楽しみです。
おかげさまでこちらも梅の塩漬けは何とかうまく行ってます。
一か月後くらいに干しに・・・これまた楽しみです。
最近は夏場のご飯の殺菌作用にと、古くなった梅干しから2個くらい炊飯器の中に入れ、一緒に炊いていただいてます。
粘りが出て最高においしいご飯になります。
ということで野菜の情報交換になりましたが・・・
お聞きいただき、ありがとうございました。


コスモスさんへ・・・三の君
2017/07/01 21:14
おはようございます〜三の君さん〜
昨日はシトシト雨、夜は目が覚めるような雨
梅雨が本格的になりました。
予報では今日は暑いひになるとか??

松原のぶえさんの「蛍」はじめて聴きました。
しっかりと素敵な歌唱に聴き惚れました。

べらんめえ
色ぽいです〜三の君さんに追いかけていただき
すっごく嬉しいです。
思えばYouTubeで「花のお江戸の艶次郎」
でお出会いが一番最初でしたね。。
ありがとうございました。
霧子
2017/07/02 05:13
ん??違う歌でしたっけ?
威勢の良い歌でしたよね〜
霧子
2017/07/02 05:15
何度もすみません<(_ _)>

「元禄花見踊り」でしたね
懐かしいです〜
霧子
2017/07/02 05:22
三さんの意図が成功したのは「べらんめい」かと感じました。「蛍」はしっとり系の歌ですね、、、、このような息を押さえた歌は微妙な音のコントロールが難しいので音程のブレが出やすくなりがちです。艶のあるお声なので勿体ない、、、。音程が安定したらもっとすてきな歌になるでしょうね〜。ありがございました。

2017/07/02 10:50
霧子さん、何度もありがとうございます。
霧子さんの歌の粋さに惚れて^^後追いした「べらんめい」は、実際歌ってもノリのいい、気持ちのいい曲でした。
出会えて、おかげで私の引き出しにも入りました。
「蛍」は女らしさを出したいと思いましたが、いささか低音に偏り、伝えきれずじまいに・・・
ありがとうございました。
霧子さんへ・・・三の君
2017/07/02 12:48
こんにちは。
「蛍」へのアドバイス、ありがとうございます。
何より歌いこみが足りないことの練習不足が一番ですね。
だんだん年齢とともに高音が出にくくなり、低音へと安易に移動させてしまうことで、私というバージョンでしかなく、歌本来の持つ雰囲気と違う出来上がりになってしまうことが、聞いていただいた時の違和感につながってしまうのではないかとも考えます。
また歌部屋でも頑張って、意識して歌ってみます。
ありがとうございました。
幸さんへ・・・三の君
2017/07/02 13:00
おはようございます!三の君さん^^

松原のぶえさんのジャケットのお写真、可愛いですね^^
痩せてらしたころ知りませんので別人のよう〜〜
蛍、しっとりといい曲ですね♪
べらんめい、の方はノリがよくてウキウキしてきます^^
三の君さんにピッタリでした^^
yun
2017/07/03 09:36
暑いですね。
夜に大雨、日中は晴れてむんむん。もっと風が吹いてほしいなあ!
この蒸し暑さにやられてなるものかと、頑張ってます。^^
yunさんの方はいかがでしょう?^^
松原さん、デビュー当時から肝臓障害に悩み、利尿剤を飲んでの歌手活動だったとか!
今の太り方は長い間の薬の副作もあるんだろうと思いますね。
よく頑張ってこられたなあと、胸が痛みますね。
お聞きいただき、ありがとうございました。
yunさんへ・・・三の君
2017/07/03 12:21
三の君様、今日は、
蛍、良いですねゆったりと流れるこのリズム
なんだか私には今のシーズンに
ピッタリマッチしてお聴きしました、
台風は余計でしたが(笑、
そして、べらんめい三の君様ワールド
粋なこの感じは正に持ち歌ですね
豪華二本立て
ありがとうございました。
コルトプラス
2017/07/05 15:00
私にしてはシーズンぴったりの選曲、昔聞いたことのある「蛍」でした。
松原のぶえさんらしいしっとりとした女心を歌う曲でした。
いいですよね。^^
「べらんめい」はやっぱり好きな、ちょっと鉄火肌も見せる江戸女の粋さみたいな雰囲気を感じて、楽しめました。
お聞きいただき、感謝です。^^
コルトプラスさんへ・・・三の君
2017/07/05 21:10
三の君さん、こんばんは!
九州は大雨で大変ですね〜 関東はもう少し、少しですよ、雨が欲しいのですが・・・。
さて、松原のぶえ:「蛍」と島津悦子:「べらんめい」 を拝聴しました。
お二方も55歳の熟女なんですね〜
なるほど歌う曲がそんな感じがしますね〜
三の君さんのお得意の日本調の香りのする「べらんめい」が、当方には好みでした。
しかし、女性は本当に上手に環境に順応して、何事もされますね〜
>「蛍」は抒情的に、「べらんめい」は粋さが出せたらと歌いました
まさにその通りの三の君さんの歌唱でした!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2017/07/05 21:16
のほほ〜〜んさんまでも、私には女らしい「蛍」より、お転婆「べらんめい」だろうとおっしゃいますか!(笑)
自分でもしっくりくるかな!と思ってますので、変に抗わずに行きます。
まあ自分が女であることを意識し始めてより50年になんなんと、なよなよとした女らしさを目指しても生きてまいりましたが、どうにもこうにも身につかず、今にいたります。(爆笑)
こうなりゃ「てやんでい!」「べらんめい!」で開き直って頑張ります。^^
ありがとうございました。
のほほ〜んさんへ・・・三の君
2017/07/06 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
命重ね、躰こがして…松原のぶえ「蛍♪」&島津悦子「べらんめい♪」 人・爛漫酔いしれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる